2018年10月17日 (水)

King&Princeアイランドのチケットを探しています。

こんな時にだけ日記に登場して、申し訳ありません。
(担当が出演する公演なので)
12月1月公演の『King&Princeアイランド』のチケットをお譲りいただけるかたを探しています。
希望日時:「土曜日12:00または17:00」「日曜日12:00」「平日13:00」
ファンクラブおよびジャニーズジュニア情報局で申込したのですが全滅してしまい、切実にチケットを探しております。
お心当たりのあるかたは、メールにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

トレンチコート ベルト修理 - ベルト・バックル修理 革漉き・裁断 伊東金属製作所


日に日に肌寒くなる季節、そろそろトレンチコートの準備をする方が増えてきました。
今回ご紹介のお客様は、石川県のお客様で、赤色のトレンチコートです。
革巻きのバックルがボロボロなので修理したいのと、修理に際しては濃紺の革のバックルにしたいというご希望でした。
到着したバックルと一緒に、在庫があるネイビーの革を用意して一緒に撮影しました。
お写真をお客様にお送りし、色合いを確認してからの作業になります。
ネイビーは写真に写っている2色、どちらの国産の良質な革です。
風合いからすると、私は上の革がお勧めなのです。
と、言いますのも、横浜の有名バッグメーカーで使われている革の端材ですので手触りがよく、バッグに使う革ですので防水なのです。
トレンチコートは雨の日も使いますから、傘をさしていても防水革のほうが、万一濡れてしまってもさっとふき取るだけですので、痛みも少ないかと思います。
ただ、お客様のご希望は下の濃いほうの色合いでした。
もともと濃紺とおっしゃっていたので、色のイメージがこちらに近いのだと思います。
それでもこちらの濃紺の革も品質は良い革で、国産雄牛限定で鞣されている革ですので、しっかりした革です。


濃紺の革でバックルを作り替え、ベルトへ取り付けました。
ベルトへの取り付けは追加作業となりまして、ご自分でお裁縫ができる方へは、リーズナブルにバックル修理のみでも承っております。

修理受付は、メールかLINEで、画像送付の上、お申込みいただくようお願いしています。
お電話でのご相談も受けておりますが、お電話のみでは状態が確認できませんので、お見積りはできません。
お電話いただく場合でも、まず画像をお送りいただいてからのお問い合わせであればスムースにお見積もり出来ます。


大体の価格を知りたい場合は、弊社ホームページをご覧になってみてください。
こちらには価格を記載しています。
ブログだと年数経って価格改定した際に更新しきれないので、ブログには記載しないようにしました。

持込いただく場合、留守にするときもございます。
必ず事前にご予約ください。
持込でも画像送付はお願いします。

土日はお休みですが、LINEの場合、時間があれば可能な限り返信してます。
ただ私もお休みなので、返信に時間が掛る場合もあります。
PCメールの場合は、土日のチェックはほぼ行いませんので、お急ぎでしたらLINEが便利です。
よろしくお願いします。

伊東金属製作所
03-3886-6271
info@itokinzoku.co.jp
東京都足立区足立2-34-2
LINE ID:itokinzoku

ダン・ブラウンの小説「オリジン」 〜平成徒然紀行〜 ( 日々の出来事 )

              (写真は本の表紙、2016年に旅したガウディ・サクラダファミリィア)
           ダン・ブラウンの「宗教と科学」「人類の起源」をテーマにした「オリジン」
 ハーヴァード大学教授ロバート・ラングドンが主人公のシリーズで、今回ラングドンは、かっての教え子で天才未来学者・エドモンド・カーシュの招きに応じ、スペイン・ビルバオのグッゲンハイム美術館を訪れる。カーシュは宗教の根幹を揺るがす科学上の新発見についてのプレゼンテーションを始め、話の核心に触れようとした矢先に凶弾に倒れてしまう。
 暗殺に係わったと疑われる美貌の美術館館長アンブラ・ビダルと教授ラングドンはともに逃走し、人工知能ウィンストンの助けを借りながら、カーシュが何を発表するつもりだったのかを粘り強く探っていく。
 暗殺を謀った組織は何か、真相を知るための47文字のパスワードは何か、陰謀論サイトへ裏情報を流すモンテとは、スペインの国王や王子との係わりは、美術や文学や歴史や化学についての薀蓄、などぐいぐいと読者を引き付ける。
 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教という宗教と科学との対立と共存をダン・ブラウンは未来学者カーシュの考え方を通して、そしてラングドンに疑問を出させながら示していく。
 アニメのトゥイーニング手法(パラパラ漫画的なもの)で知性の進化をシミュレートして、2050年にはバイオロジーとテクノロジーが融合し、人工知能と人類が吸収し合うという未来学説に到達するが、これには今のAI技術の未来を推測させ、知的興奮を感じる。
 われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへいくのか、という命題が「オリジン」の中で、楽しみながら少しは読み取れたように思った。ダン・ブラウンの知識には圧倒させられる。
 ガウディの魅力的建築とスペインの歴史を深く知っていれば、より楽しめるはずだ。

旅行記38  ヴァイキング船博物館1

北欧4カ国旅行記38
ヴァイキング船博物館1
昼食は、お町の賑やかな所だったが、バスは郊外だろうか静かな建物があまりない所に止まった。
移動時間も短いがさてここはどの辺だろう、牧場を通過してバスが停車したところの芝生には、のんびりと日光浴を、楽しんでいる家族らしき人がいる。
ここはバカンスがもう始まっているのだとか。
          38-1日光浴
そんな所に、こじんまりとした建物が飛び込んできた。
これから入る、ヴァイキング船博物館、私でもしっている有名な優れた航海技術を持つ海賊船実はこのヴァイキングがコロンブスより先にアメリカ大陸を発見したらしい。
ですが、彼らには必要なかったので大陸には移民しなかった。
そんなお話が残る館を見学です。
            38-2ヴァイキング船博物館
800〜1000年代後半は「ヴァイキング時代」ともよばれ、スカンジナビア諸島出身の武装船団がヨーロッパ沿岸地域を船で移動しながら侵略していました。
略奪や殺人をする恐ろしいイメージがあるかもしれませんが、実はヴァイキングは優れた交易能力や造船技術や航海術に長けていたことでも知られています。
実際の当時の船を目にすることができるのが、3隻の船が展示されているヴァイキング船博物館なんです。
         38-3オーセベルグ号
ヴァイキング船博物館はノルウェーのオスロのビドグイにある博物館。
オスロ大学考古博物館の一部で、館内にはオーセベリ、ゴックスタ、トゥーネといったヴァイキング船が展示されており、発掘されたフィヨルドの地名が付けられている。
8〜9世紀のヴァイキング船、オーセベルグ号・ ゴークスター号・ テューネ号のヴァイキング時代に活躍した3隻の船が展示されている。
いずれも埋葬に使用されたと考えられており、博物館では船体とともに埋葬品を陳列しています。
           38-4ゴークスター号
800年代の歴史を刻む、主役級の美しい船、館内に入ってまず一番先に目に飛び込んでくるのが、巨大な木製のオーセベルグ号。
820年頃に作られたとみられており、1904年に濠の中から発掘された。
発見当時は船の中央に設置されていた遺体安置用の小屋に2人の女性の遺体が安置されていました。
考古学者の苦労の末、困難をきわめた発掘作業と復興作業は終了し、同時に、荷車、ソリ、寝台などの数々の貴重品もみつかりました。
それらの出土品は館内で展示されています、オーセベルグ号はトンスベルグ近郊で発見された、もともとは沿岸運航用に造られた船。
       写真38-5テューネ号

10月16日の夜勤明け。明日は公休。/18.10.16 - 空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

夜勤明けでごあす。

一件、ヒヤリハット発生し、報告書書いて退出。

09:12に勤務先出る。

家内が09:00から鍼灸院。

10:00には終わるから一応迎えに行くかと、帰宅してシャワー浴と髭剃り。
南6条通り移動しつつ、銀行の駐車場からメール。

すぐ折り返し電話くる。

皮膚科、歯科などあちこち回るので、寝ててくださいとのこと。

これはあれだ。

 家庭内ストーカーお断りの意だなと理解w
 家内典型的AB型の基本「ひとりが好き」なので、
 きっと本日は貴重なおひとり様タイムなのだろう。

 後で合流して聞いたらドンピシャでしたw

車は知らせたついでで、なんでもリサイクルビッグバン宮前店へ。

ホビーコーナーいったら、東京マルイの電動ガンスタンダード
『FA−MAS』が予備弾倉付きでまだ売ってる。

昨年の5月17日にも見てるなw

ううむ、プルバップ型か。

諸々、物色したあと、朝食兼昼食は、ラーメン鷹の爪で昼食。

 旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店
 電話:0166-33-8833
 住所: 〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目2-7
 営業:11:00〜22:00

前回来たのが、9月の13日の夜勤明け。

夜勤明けにラーメン食べてる率高いなw

焦がしラード醤油と小ライス。

 開店したばかりで、フロアの人も厨房さんも女性のみ。
 ラーメン屋さんというと、皆で同じTシャツ着て頭にタオル巻いた
 男性のイメージあるけど、この店と東神楽の店は女性多い。

ご馳走様でした。

帰宅したら、Amazonから届いていた。
昨晩、家内が受け取ってくれました。

ソードアート・オンライン 第2期「ファントム・バレット編」
コンプリート DVD-BOX (全14話, 350分)[Import]
言語: フランス語, 日本語
字幕: フランス語
画面サイズ: 1.78:1
ディスク枚数: 3

2014年放送の第2期が、ずーっと7〜8,000円台だったのだが、
このほどようやく3,000円台に下落して購入できるレベルに。
といっても、第2期後期の「マザーズ・ロザリオ編」は6,800円とかw
本当に見たいのは後期なのだがな。

2012年放送のソードアート・オンライン 第1期の前期・後期が、
2,400円台で販売されてるのに、おかしいな?と思ってたら、
この10月から第3期アリシゼーション編が製作・放送されてるわけです。

放出して、第3期の販売・購入までつなげましょうって作戦…とわかってて、
それに乗るのはオタクの性であるのでいたしかたないw

しかし、今回もパッケージの装丁が実に綺麗。

冊子も素晴らしい出来。

12:30から17:00まで仮眠。

起きたら家内謹製の夕食。

ぶりの照り焼きにダイコンと小揚げのお味噌汁にかぼちゃの煮つけ。

めっさ美味しい。

20:00頃、入浴して、21:00に家内と娘就寝。

さて、私の時間だw

南阿佐ヶ谷BROCK “ beatles night ”

10/14(日)南阿佐ヶ谷BAR BROCK
荻窪に在った音楽BAR “Charlie s Spot ”(現在は閉店)のオーナー“Charlie 鎌田“氏に声を掛けられて、BROCK “Beatles Night ”に出てきました
いつも出ている『なみカフェ Beatles Night 』とはまた違った雰囲気でドキドキ(笑)
今回は『映像係』に徹する、やなちゃんを伴って、一番に到着
初めての場所は『期待と不安』がごちゃごちゃしますよね
オーナーさんと談笑していると(こちらもCharlie さん)「僕も『たま』好きでしたよ』の言葉に、一気に緊張が解れて(酒)が進み、「まだ他の演者さん達が来ていないから」と『おるがん』を演奏(笑)
している内に演者さん達が到着
久しぶりに『これんさん&相方さん』にお会い出来て嬉しかったな
持ち時間は20分
その内1曲やなちゃんと“And I Love Her ”を演奏
すると「やなちゃんは(今日)歌わないの?」の声
「『たま』の曲は歌えるけど、ビートルズは歌えないから」
「『たま』ので良いから1曲歌ってみて」
つー事で“Beatles night ”なのに『たま』の曲を演奏しました
イベント終盤ではバンドセッション
洒落で(酔っ払った勢いで)「“Oh Darling ”歌いたいな〜」
「すぐ出来るよ〜」
「(余計な事を言ってしまった〜」→撃沈
&久しぶりにバンドで“While My Guitar ”“in my life ”
「やはりバンドをバックにして歌うのは気持ち良いな〜」
次回は『ジョン追悼ライブ』12/8(土)
「今回はいまいちだったね〜。次は30分よろしくね」(By Charlie 鎌田)
アコーディオン練習出来るんだろうか?

2018年10月16日 (火)

コンナモンは「は」デモ「わ」デモどっちだって大した問題デワない、が、しかし………

「こんにちわ」が間違いではない時代が来る?

処分 - 明日の次は、また明日。

前回触れた、S氏の描いた愛犬の絵とわたしへの短い手紙
合わせて数十枚
それと
借りていた
【原因と結果の法則】
と言う本を郵送した。
明日には届くだろう。
その本を穴が空くほど読んだらいい
全てを暗記するほど読んだらいい

わたしに貸すとき、
「今の自分には必要ないから読んでみる?」
と言っていた。
「僕には持論はある。けど持論を展開する前に、必ず相手の意見を尊重してから話す様にしている。」
と、偉そうに言っていた。
自信満々の人だった。
自宅では自分の講義みたいになってしまうらしく、
奥さんは勿論、お子さんたちも誰も意見を言わない人たちだったそうだ。
さぞや、気持ちよかったろうに
なのに、意見の無い人たちと言い、
それを不満に感じていた。
何ともご都合主義のワガママだこと。
話のキャッチボールも出来ない人がよく言うよ

わたしの身の回りからは、ほとんどあの人に関わる物は消えていった。

わんちゃんのメガネ入れは、置いてあるけれど。
あと、腕時計も引き出しの奥に突っ込まれたままだ

着々とスッキリしている。

ぶるぺん

小池さんもゴルフやってみたら

迎賓館 - 携帯写真館「Viva Japan!」 by獅子谷まさ

迎賓館の前を通りがかったところで、隙間から写真を撮りました

時間があれば見学をしたい場所の1つです

«『教育実習だより・ナベ通信』 不調!